« 石原都知事再選で気分が優れない僕 | トップページ | 国民投票法案強行採決 »

2007年4月10日 (火)

自転車に乗って田舎道を走りました。

最近、自転車に乗って田舎道を走るのが楽しみです。今、山桜が満開です。俳句の世界では春は「山が笑う」と表現するそうですが、何とも絶妙な言い回しですね。しかし、山が笑っているのは一部です。なぜならほとんどの山は杉や檜が植林され濃い緑一色です。所々自然林が残っていてクヌギや樫などのうす茶色の新芽が芽吹き、山桜が清楚な花で彩りを添えています。そんな景色に出会うと自転車を止めて、しばらく小鳥の声に耳を傾けます。

自転車に乗ると、いろんな景色が目に入るようになりました。音もいろんな音が聞こえてきます。車に乗っていつも走っている道が全く違う道に感じます。僕たちの社会は便利さやスピードを追い求めた結果、大事なものを失ってしまったと思います。僕は観光地が嫌いです。桜も名所といわれる所には行く気がしません。誰にも知られず、誰も訪れない自分だけの場所が好きです。

|

« 石原都知事再選で気分が優れない僕 | トップページ | 国民投票法案強行採決 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80667/6045914

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車に乗って田舎道を走りました。 :

» 耳かき [耳目]
耳かきがブームになっているらしい。耳かきは子供のころ、同級生が耳かきで鼓膜を破った話を聞いてから、なんとなく苦手で耳かきよりは綿棒派です。耳かきって床屋でも時々サービスでやってくれるところがありますが、正直、やるかどうか聞いて欲しい、いきなりやられ... [続きを読む]

受信: 2007年4月10日 (火) 22時17分

» 耳掃除 [(゚д゚)ウマーな生活]
耳掃除って気持ちいいよな。でもやりすぎると耳の奥で耳垢固まるらしいで。 [続きを読む]

受信: 2007年5月 2日 (水) 16時26分

« 石原都知事再選で気分が優れない僕 | トップページ | 国民投票法案強行採決 »