« 有機農産物のこと | トップページ | 鶏がテンにやられました。 »

2007年4月21日 (土)

日本人として恥ずかしい安倍首相の発言

安倍首相が従軍慰安婦問題で、前言を翻す発言をしました。訪米を前にアメリカで強まる従軍慰安婦問題への批判をかわすためのポーズとしか思えません。

僕は日本軍による強制はなかったとする安倍首相の発言に憤っていましたが、訪米を前にご主人様に尻尾をふってご機嫌を伺う安倍首相の態度にさらに落胆と、日本人として恥ずかしさでいっぱいです。これ以上、言うことはありませんが、右翼・左翼などのイデオロギーに関係なく今回の安倍首相の恥ずかしい発言は許せないと思いますが、いかがでしょうか。

首相「慰安婦問題は人権侵害」、責任認め改めて米誌で謝罪(読売新聞)

 安倍首相は、26日からの訪米に先立ち米ニューズウィーク誌のインタビューに応じ、いわゆる従軍慰安婦問題について「慰安婦の方々に人間として心から同情する。日本の首相として大変申し訳ないと思っている」と改めて謝罪した。

 さらに、「20世紀は人権が世界各地で侵害された世紀で、日本にもその責任があり、例外ではない」と述べ、慰安婦問題を人権問題と位置づけ、日本の責任を明確に認めた。

 また、「我々は歴史に常に謙虚でなければならない。彼女たちが慰安婦として存在しなければならなかった状況に我々は責任がある」と語ったうえ、1993年の河野洋平官房長官談話を継承する考えを重ねて表明した。訪米を前に、米メディアの批判の鎮静化を図ったものだ。

 

|

« 有機農産物のこと | トップページ | 鶏がテンにやられました。 »

コメント

はじめまして。
大阪の空気の悪いところに、住んでいます。
農業で、生活すると、言う事も、、大変でしょうね。
外から、見ていたら、いいように、思うのですが、
私の、考えですが、安倍総理て、あまり、インパクト
ないですね。
慰安婦の問題に、しても、すっきりしない発言ばかり。
日本の国て、何時も、他の国にぶら下がっているような。
錯覚で、あったら言いのですが。
時々ブログ見ています。
よろしく。

投稿: 大阪おねいさん | 2007年4月22日 (日) 16時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80667/6167441

この記事へのトラックバック一覧です: 日本人として恥ずかしい安倍首相の発言:

« 有機農産物のこと | トップページ | 鶏がテンにやられました。 »