« 強制連行、従軍慰安婦裁判 | トップページ | 立ち上がれ!底辺で働く人々 »

2007年4月29日 (日)

昭和の日

今日は「昭和の日」ですね。去年まで「みどりの日」でした。なぜ名前が変わったのでしょう。実は何年にもわたって、「昭和の日」推進議員連盟が働きかけてきた結果です。昭和の日はもともと昭和天皇の誕生日です。法律では「昭和の日」の目的を、「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」となっていますが、推進母体の「昭和の日」推進ネットワークは「昭和天皇のお人柄をしたい・・・・、昭和天皇を偲び・・・」と、昭和天皇の賛美が本当の狙いです。

「みどりの日」が「昭和の日」に変わっても好いじゃないと思う人も多いでしょう。しかし、昭和の日を推進してきた右よりの人たちは昭和天皇の戦争責任をうやむやにし、先の戦争を肯定するためのひとつの手段として「昭和の日」を利用していると思います。今、憲法を改悪して戦争のできる国を推進している勢力こそ「昭和の日」推進議員連盟の議員たちです。

ということで、今日は大分市の中心部で「昭和の日」に抗議するビラ配りをしました。

|

« 強制連行、従軍慰安婦裁判 | トップページ | 立ち上がれ!底辺で働く人々 »

コメント

久しぶりに訪問しました。「昭和の日」について、何年にもわたって議員連盟が働きかけていたんですね。でも、「昭和天皇」の戦争責任を考えると、そんな休日はおかしいと言う声が大きく上がらなかったんでしょうか。私も、「みどりの日」が何で「昭和の日」になっちゃったんだろうと思っていたところなので、取り上げていただいてよかったです。
議員連盟は、もっと私達の生活を良くする為に働いてもらいたいですね。

投稿: たっちゃん | 2007年5月 4日 (金) 14時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80667/6250969

この記事へのトラックバック一覧です: 昭和の日:

» Mixiモバイルマーケテイングであなたもセレブに! [情報ネットでガッツリ稼ごう!!]
凄い人気で今、売れています~ 携帯市場にmixiモバイルでアフィリ! 今、携帯アフィリで稼げる理由・・・・・それは! (1)待ち時間や移動中など時間が有れば携帯を いじっている方が多いのです。 (2)しかもmixiで稼ぐコミュニティを検索し アクセスが非常に多いのです。 パソコンでアフィリ情報は多数あっても、携帯のアフィリ情報は少なく携帯市場はこれからなんです。 mixiモバイル会員は一日、約1万人位増えているの知ってますか? その1万人にアフィリしたら?凄い状...... [続きを読む]

受信: 2007年5月 4日 (金) 11時00分

« 強制連行、従軍慰安婦裁判 | トップページ | 立ち上がれ!底辺で働く人々 »