« 銀行の政治献金なんて冗談じゃないですよね | トップページ | 昼飯を食いながら話したことー民主主義について »

2006年12月20日 (水)

権力批判のできるマスメディア

教育基本法の改悪が多くの国民の反対にもかかわらず強行されました。しかし、闘いはこれからです。間違った法律は元に戻せばよいのです。だって、国民の多くが今回の教育基本法改悪に反対しているのですから。後は国民の意思を政治に反映させるために何をなすべきかです。安倍政権の支持率低下こそ、政府与党の国民無視の政策にブレーキをかける最大の武器です。安倍総理の指導力は、予想通り下がっています。それに伴い支持率も下がっています。松岡農相などのうわさの絶えない人物を閣僚にしたことも、問題が出てくるでしょう。本当は朝日新聞などのマスメディアが、権力批判を行えば(本来ジャーナリズムはそうあるべきです。)社会は大きく変わるでしょう。残念ながら、それは期待できません。大新聞社は企業利益を最優先に考えているようです。

今、期待できるのは共産党の「赤旗」と週刊誌です。赤旗は共産党の機関紙であり、ジャーナリズムではないかもしれませんが、きちんと裏づけをとって一般紙ができないようなすばらしい記事を提供しています。あの、石原都知事批判も赤旗の記事が発端だったみたいです。週刊誌は節操のないところはあるようですが、今の時代権力側のスキャンダルを伝えるメディアとしての役割は大きいと思います。ただしどちらに味方するか、売れれば何でもありという姿勢ですから、今は権力批判でも状況が変われば権力べったりということもあり得ると思います。

きちんと権力を批判できるマスメディアが必要です。

|

« 銀行の政治献金なんて冗談じゃないですよね | トップページ | 昼飯を食いながら話したことー民主主義について »

コメント

What can I say?

投稿: Abbie | 2007年1月22日 (月) 15時12分

What can I say?

投稿: Abbie | 2007年1月22日 (月) 15時13分

8regsju-q2k1ygx-tw6qf6fe-0 bontril
http://megasearch.sblog.cz/2007/02/15/2#1
[url=http://flingk.com/16svzppn#3]work at home[/url]
[url]http://flingk.com/16svzppn#4[/url]

投稿: mortgage calculator | 2007年2月27日 (火) 17時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80667/4617259

この記事へのトラックバック一覧です: 権力批判のできるマスメディア:

» Phentermine 37.5mg. [Phentermine 37 5mg.]
Phentermine 37 5mg. Photos of phentermine 37.5mg. [続きを読む]

受信: 2007年2月20日 (火) 23時24分

« 銀行の政治献金なんて冗談じゃないですよね | トップページ | 昼飯を食いながら話したことー民主主義について »