« 悲観することはない! | トップページ | 「造反議員」復党問題 »

2006年11月26日 (日)

過労死促進法

『週刊金曜日』の11月24日号に載っていましたが、政府は「ホワイトカラー・エグゼンプション(労働時間規制の適用除外制度)」を導入するため、労働基準法「改正」を来年春の通常国会で成立させようとしています。一定の年収があればいくら働いても残業代がもらえないという酷い制度です。この制度に反対している棗一郎弁護士はこの制度を「過労死促進法」と言います。現状でも長時間労働と残業代の未払いが横行し、過労死が後を絶ちませんが、この制度が導入されれば、歯止めが効かなくなることは明白です。今まで裁判で長時間労働による過労死と認められていたことも、労働者の自己責任ということで片付けられ、経営者にはお咎めなしになるでしょう。

僕は自営業なので、制度導入でも影響はないと思いますが、ホワイトカラーの皆様にとっては、死活問題だと思います。それほど重要な問題にしては、世間はほとんど騒いでいないと思います。新聞等のマスコミが取り上げないことも、原因でしょう。マスコミはもっと庶民のために、問題点を明らかにして欲しいです。トヨタやキャノンなどの大企業がこの制度導入を後押ししているので、マスコミとしては取り上げにくいのでしょうが、そんな新聞は新聞ではありません。今や新聞は企業の宣伝媒体に成り下がっています。僕が『週刊金曜日』を購読するのは、このような問題を取り上げてくれるからです。

ホワイトカラーも企業の利益のために命まで奪われる時代になりつつあるといっても過言ではないと思います。この制度もアメリカの制度を真似たものだそうですが、とどまることを知らない企業利益優先の無法社会を、僕たちはいつまで許すのでしょう。今や一部のエリートのためにほとんどの国民が犠牲になる時代です。まずは来年の参議院選挙で自民党や公明党を落選させ流れを変えることが必要ですが、そのためには政府の国民無視の政治を国民に知らしめることが必要です。

|

« 悲観することはない! | トップページ | 「造反議員」復党問題 »

コメント

 ももちゃんも「週刊金曜日」読みました。私のご主人様が、過労死になりかけたことがあるので、切実に感じます。
 こんな大問題があるのに、相変わらず一般の報道機関は、「自民党の復党問題」か「北朝鮮」話ばっかり。
 こんなマスコミに誰がした? この国のだらけた大衆がした。先週騒がせた、あの「崖っぷちの犬」だって、どうしてあの話題から、毎年、何百万の犬猫がガス室で苦しんで死んでいる。という話まで発展しないのか。本当に、悲しい国ですね。

投稿: ももちゃん | 2006年11月27日 (月) 15時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80667/4318271

この記事へのトラックバック一覧です: 過労死促進法:

» 適用除外 [適用除外]
次の労働者は、労働基準法の労働時間、休憩、休日に関する規定の適用が除外されています。 その理由は労働時間、休憩、休日に関する労働基準法の規定を適用することが不適当と認められ、またこれらの規定を除外しても労働者の保護に欠ける事がないためです。 ... [続きを読む]

受信: 2007年2月 8日 (木) 16時28分

» Hydrocodone. [Purchase hydrocodone online.]
Hydrocodone without a prescription. Hydrocodone detection period. Hydrocodone. Snorting hydrocodone. Hydrocodone cough syrup. [続きを読む]

受信: 2007年2月10日 (土) 15時12分

» Cheap air flights flights soma. [Fares cheap airline fares soma.]
Last minute cheap last minute airline ticket soma. Cheap flights com flights soma. Cheap air flights air travel finder soma. Flights japan cheap flights list flights soma. [続きを読む]

受信: 2007年3月 4日 (日) 15時58分

» Vicodin lortab without prescription. [Lortab without prescription.]
Lortab prescription online. Buy lortab online without prescription. Lortab without prescription. [続きを読む]

受信: 2007年3月 9日 (金) 21時03分

» Cheap phentermine. [Cheap phentermine.]
Cheap phentermine. Order cheap phentermine. Phentermine cheap. Cheap phentermine online us pharmacy. Buy cheap phentermine. Cheap phentermine net. [続きを読む]

受信: 2007年3月10日 (土) 04時15分

« 悲観することはない! | トップページ | 「造反議員」復党問題 »