« 北朝鮮への制裁に反対 | トップページ | 北朝鮮への制裁決議 »

2006年10月13日 (金)

田舎暮らしその4

今日は午後から稲刈りをしました。今年は忙しくて除草が間に合わず、草だらけでした。何度かコンバインに草が詰まりそうになりました。もっと真剣に草取りをしておけばよかったと思いました。妻が手招きをするので機械を止めて行くと、マムシがいました。昨年はマムシがいるのを気付かずに冷や汗をかきましたが、今年はマムシがいるかもしれないと気をつけて作業していたので、事前に気付くことができました。例年、一般の農家よりかなり収量が少ないのですが、今年は天候不順と除草をサボったので反収は4俵以下になると思います。10俵以上取る農家もいます。僕にとっては神様見たいな人です。せめて7俵取ってみたいと思います。

頭にくるのは、こんなに収量の少ない僕の田んぼを猪が荒らしていたことです。稲が実る前は田んぼの周りを掘ってミミズを食べていたようですが、稲が実ると田んぼに入って、籾を食べていました。猪が入った田んぼは稲がなぎ倒されて、悲惨な状態です。反収4俵の僕の田んぼより10俵の田んぼの方が、効率よく餌を得られると思うのですが・・・・。

明日も残りの稲刈りをするつもりです。稲刈りが終わったら、紅葉を観にいきたいと思います。新米を食べるのが楽しみです。

|

« 北朝鮮への制裁に反対 | トップページ | 北朝鮮への制裁決議 »

コメント

 マムシはどうするのですか?取って、皮を剥いで、干して、すり鉢で摺って粉にして強壮剤にするのですか?母の父(私の祖父)はそうしていたそうです。
 猪は、牛を放し飼いにしたらいいとTVで言っていましたが、まさかそんなことはできませんね・・・。

投稿: ももちゃん | 2006年10月14日 (土) 20時12分

ももさんへ
いつもコメントありがとうございます。マムシは殺しました。マムシ酒や強壮剤にする人もいますが、僕にはできません。
マムシは近くにいると生臭いような独特の臭いがするという人がいますが、僕は臭いが分かりません。

投稿: カボチャ | 2006年10月15日 (日) 09時35分

http://sddrdqgfssegf.host.com
desk3
[url=http://sddsdqgfssegf.host.com]desk4[/url]
[link=http://sddadqgfssegf.host.com]desk6[/link]

投稿: Lindaujx | 2007年1月20日 (土) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80667/3792258

この記事へのトラックバック一覧です: 田舎暮らしその4:

» 中古のコンバイン - コンバインの中古情報 [中古のコンバイン - コンバインの中古情報]
中古のコンバイン - コンバインの中古情報 [続きを読む]

受信: 2006年10月26日 (木) 17時49分

« 北朝鮮への制裁に反対 | トップページ | 北朝鮮への制裁決議 »