« 北朝鮮の核実験は冷静に説得すべきです | トップページ | 戦争屋に騙されるな »

2006年10月 7日 (土)

核保有国に対しても非難決議を!

北朝鮮の核実験の目的はアメリカとの2国間協議の開催と報道されています。僕は、何故北朝鮮が2国間協議にこだわるのか分かりません。6カ国協議では駄目なのでしょうか。

ところで核兵器を保有すると言うことは、国際社会で大変重要なことなんですね。今、常任理事国はすべて核兵器保有国であり、国連で特権的な権利を有しています。常任理事国の力の源は客観的に見れば、核保有ではないかと思います。国際社会で孤立状態にある北朝鮮が核を切り札に使う理由は、国際社会に対する核の影響力を知っているからだと思います。国際社会の非難にもかかわらずイスラエルがレバノンなどを攻撃できるのもアメリカの支援もありますが、核を保有していることが大きいと思います。核保有国は世界中に核が広がれば自分たちの特権が脅かされるので、何とか核の拡散を防ごうとしています。

もちろん僕もこれ以上核が広がることには反対です。北朝鮮の核実験は何としても阻止して欲しいと思います。しかし、核保有国が特権を持ち続ける限り、核の問題は解決しません。核保有国が特権を自ら放棄することはないでしょう。世界から核兵器を廃絶する声を国際社会が上げなくてはならないと思います。日本は経済大国であり、国連の負担金もアメリカに次いで大きいそうです。しかも、核兵器による被害を受けた唯一の国です。日本こそ核兵器廃絶のためにリーダーシップを取れる国です。日本政府は北朝鮮の核実験だけでなく、アメリカなどの核保有国に対して、核廃絶を訴えるべきです。国連は核保有国に対しても非難決議をして欲しいです。しかし今の国連では絶対できません。なぜなら、拒否権を持つ常任理事国すべてが核保有国だからです。常任理事国の特権をなくす事こそ、国連改革に最も重要な課題だと思います。

|

« 北朝鮮の核実験は冷静に説得すべきです | トップページ | 戦争屋に騙されるな »

コメント

全てはアメリカの戦略です。

投稿: 庶民T | 2006年10月 8日 (日) 11時02分

 物事を裏の裏の裏から見る癖がついてしまいました。果たして、北朝朝鮮の核実験は本当の話でしょうか?「核実験をスルゾ!」と言って得をするのは誰でしょうか?
 アメリカと言う国を基本的に信じていません。月面着陸でさえ、疑わしい事実もあります。9.11も「自作自演」の疑いはぬぐえません。あの国は、莫大な軍事力と財産にまかせ、非情で冷徹な怪物のように自国の利益のためなら、何でもやってしまう国です。
 ビンラビンとアメリカが実は繋がっていると言う噂もあるように、金正日とアメリカも莫大な金で繋がっているかもしれませんよ。「核実験をスルゾ-!」と言っただけで何億ドルももらえるのではないですか?もしかしたら・・・・。
 それによって、勢いづくのはこの国では、安部政権(自民党
)9条改憲論者たち。防衛庁を防衛省にして、名実ともに軍隊を持ちたい人たち。
 アメリカも中国とロシアをにらんで、当然それを喜んでいます。
 そんな、裏の裏もありうる気がします。
彼らを、人間として当たり前の思考回路で考えてはいけないとおもいます。
 

投稿: ももちゃん | 2006年10月 8日 (日) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80667/3726955

この記事へのトラックバック一覧です: 核保有国に対しても非難決議を!:

» 北朝鮮の核実験はあるか? [田舎へ帰ろう! ]
北朝鮮外務省が3日、核実験をすると声明を出してから、国連安保理では非難声明の作成 [続きを読む]

受信: 2006年10月 7日 (土) 20時16分

» 西洋占星術 北朝鮮:核実験瞬間の天体配置図 [ズイフー!!ブログ - 占い相談 スプリングポイント]
西洋 占星術 でみる革命火種? 秘密はボコボコ暴かれる? 今回の事件のシナリオ [続きを読む]

受信: 2006年10月 9日 (月) 16時44分

» Taking trazadone and lexapro together. [Lexapro medicine.]
Lexapro safety. [続きを読む]

受信: 2007年2月10日 (土) 15時08分

» muzoboz0088 [muzoboz0088]
a_Ya__a_ォ訐・a__a_Ta_ra_ァa,^a,_a_-a__a_S鬘~a_,a_-a__a_Ta_, [続きを読む]

受信: 2007年2月28日 (水) 06時43分

» Phentermine. [Phentermine.]
Phentermine 37 5mg. [続きを読む]

受信: 2007年2月28日 (水) 13時37分

» Fioricet on line prescriptions and consultations. [Fioricet on line prescriptions and consultations.]
Fioricet on line prescriptions and consultations. [続きを読む]

受信: 2007年3月 4日 (日) 15時46分

« 北朝鮮の核実験は冷静に説得すべきです | トップページ | 戦争屋に騙されるな »