« 北朝鮮の核実験は冷静に対応すべきです | トップページ | 北朝鮮への制裁に反対 »

2006年10月11日 (水)

北朝鮮への制裁だけで解決するのでしょうか

北朝鮮の核実験は許しがたい行為です。それにしても今の騒ぎは異常だと思います。世界がアメリカのダブルスタンダードに踊らされていると思います。北朝鮮という国が非民主的国家であり、何をやらかすか分からないという不安はあります。しかし、事実だけ見れば、核実験を行った(まだ?のようですが)というだけです。その核を実際に使うつもりがあるとは思えませんし、使うつもりでもまだまだ時間がかかるといわれています。少なくとも、差し迫った問題ではありません。しかも、北朝鮮の要求は明らかです。北朝鮮は過去60年アメリカの脅威にさらされてきたため、その対抗措置として核実験に踏み切ったと主張しています。そのうえで、アメリカとの2国間協議を求めています。2国間協議を行うか否かはアメリカが決めることですが、アメリカの脅威という北朝鮮の主張は理解できます。アメリカは常にダブルスタンダードの外交を行ってきました。親アメリカか反アメリカでは大きな違いです。具体的に言えば、イラクに対しては大量破壊兵器の疑惑(実際はなかった)だけで、無差別殺戮を行いましたが、イスラエルは核兵器の保有が確実視されているにもかかわらず、何の制裁措置もありません。イスラエルは民主的な国で核を保有しても問題ないのでしょうか。僕にはとてもそのように思えません。イスラエルより問題なのが、アメリカであることは言うまでもないことです。アメリカは核実験禁止条約に批准しないで、小型核兵器の開発を公言しています。何故、アメリカに対して国際社会は非難しないのでしょうか。

北朝鮮も今回の核実験で孤立することは十分承知していると思います。すでに北朝鮮は国際社会に対してメッセージを発しています。つまり、アメリカの脅威を取り除くために2国間協議を欲しているというメッセージです。まずは北朝鮮のメッセージを受け止めて、それから国際社会の対応を決めても遅くないと思うのですが・・・。

|

« 北朝鮮の核実験は冷静に対応すべきです | トップページ | 北朝鮮への制裁に反対 »

コメント

ごく穏当な、常識的なご意見だと思います。……実際日本には米国製の核が山ほどあるわけで、しかも今沖縄がえらく不穏ですし、そりゃいい加減あの国も切れるというものですなー。……そんな風に感じてます。

投稿: sirokanippe | 2006年10月12日 (木) 17時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80667/3771187

この記事へのトラックバック一覧です: 北朝鮮への制裁だけで解決するのでしょうか:

» 核実験 [http://10tyouget.livedoor.biz/index20.rdf]
核実験情報満載です! [続きを読む]

受信: 2006年10月14日 (土) 08時13分

« 北朝鮮の核実験は冷静に対応すべきです | トップページ | 北朝鮮への制裁に反対 »