« 北朝鮮への制裁決議 | トップページ | 「蟻の兵隊」  »

2006年10月16日 (月)

共生

夕方、狸が家の近くにいました。数メートルの距離で、目と目が合いましたが、逃げもしないでずっと見つめあいました。狸は愛嬌があり、憎めない動物です。過疎化で人が少なくなったのが原因なのか、猪や狸が頻繁に家の近くに現れます。 猪の被害は甚大ですが、彼らにも生きる権利はあるのですから、何とか折り合いをつけながら共生していく以外に方法はないと思います。

人間社会も同じだ思います。お互いに利害がぶつかる場合でも、折り合いをつけて、そこそこに仲良くやっていく以外に方法はないのです。さらに言えば、国と国の関係も同じです。利害が相反するのは当然です。しかし、国際社会の平和を維持していくためには、共生する以外に方法はないと思います。

北朝鮮の核実験を認めているわけではありません。しかし、今の状況は日本政府や国民が冷静に判断しているとは思えません。国連の制裁決議以上の追加的制裁など何の意味があるのでしょうか。北朝鮮も数千万の国民が生活しています。少なくとも彼らの生活は、保障されるべきです。Dscn1017_1

|

« 北朝鮮への制裁決議 | トップページ | 「蟻の兵隊」  »

コメント

 たぬちゃん。かわいい~。とても狸汁にはできませんね~。
 思ったとおり、北朝鮮の核実験を利用して日本の「核武装」の話が出てきましたね。もう、化けの皮を剥いだわけですね。もともと皮も薄すぎで最初から剥げていましたが・・・・。
 20年も前なら「核武装」なんて政府要人が、少しでも口にしたなら世の中ひっくり返るくらいの報道で、辞職に追い込まれていたのに…。やっぱり何も起こりません。
 北朝鮮の核実験を非難し制裁を叫びながら、片方では「核武装論議」があってもよいなどと、めちゃくちゃな頭ですね。

投稿: ももちゃん | 2006年10月18日 (水) 20時30分

ももさんのコメントのとおりだと思います。麻生外相も中川政調会長も辞任すべきです。

投稿: カボチャ | 2006年10月19日 (木) 19時04分

Wow!!! Your site is beautiful!! I love the artwork.

投稿: Camren | 2007年1月22日 (月) 05時42分

Wow!!! Your site is beautiful!! I love the artwork.

投稿: Camren | 2007年1月22日 (月) 05時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80667/3827355

この記事へのトラックバック一覧です: 共生:

» muzoboz0088 [muzoboz0088]
a_Ya__a_ォ訐・a__a_Ta_ra_ァa,^a,_a_-a__a_S鬘~a_,a_-a__a_Ta_, [続きを読む]

受信: 2007年2月28日 (水) 06時43分

« 北朝鮮への制裁決議 | トップページ | 「蟻の兵隊」  »