« 戦争屋に騙されるな | トップページ | 北朝鮮への制裁だけで解決するのでしょうか »

2006年10月 9日 (月)

北朝鮮の核実験は冷静に対応すべきです

北朝鮮が核実験実施したようです。非常に残念です。このニュースを聞いて最初に思ったのは、大国による核独占が崩れたということです。国際社会があれほど自制を求めていたにもかかわらず、北朝鮮が核実験を強行したのは、国際社会における核の力を確信していたからだと思います。核兵器はどんな国でも保有する可能性があるということです。常任理事国などの大国が核を独占し他国の保有を認めないで、アメリカのように言うことを聞かなければ武力で脅すというやり方では、本当の解決にはならないでしょう。核が拡散すればより危機が高まることは間違いありません。しかし、一部の国に核保有を認め、核保有国が国際社会を牛耳る国連の現状では、核拡散を防ぐことは困難です。

核という悪魔の道具を手に入れた人類に残された唯一の道は力による平和ではなく、交渉による、お互いを尊重した国際社会の構築以外にないと思います。国際社会が抗議の声を上げることは当然だと思いますが、それだけでは何の解決にもならないと思います。100%北朝鮮が悪いのであらゆる制裁(武力行使も含めて)という発想は危険です。制裁が当然という世論が先行していますが、国連や関係国が冷静に交渉することが先決です。

核保有国は常任理事国5カ国以外にもインド、パキスタン、イスラエルなどが保有しています。北朝鮮が今回核実験を行ったとしても、今すぐ問題が起きるわけではありません。今日のニュースを見る限り、マスコミも国民もかなり興奮状態になっているようです。中国は北朝鮮の今回の核実験を厳しく非難しながらも、交渉による問題解決を模索しているようです。僕は中国の対応に期待します。

|

« 戦争屋に騙されるな | トップページ | 北朝鮮への制裁だけで解決するのでしょうか »

コメント

 私も冷静に対処すべきたと思います。
ただ…500t規模の核実験?
私、疑い深いので、それを聞いて思いました。
「本当に核実験をしたのかな? ただの500tの爆弾を一度に爆発させたんじゃないの?」
 最初に「核実験するぞ」と言ってした国はありませんでしょう。いつも核実験してから発表するでしょう。「核保有国」になったほうが、断然はくがつくのでしょうし(どこかの総理なんて横目でうらやましがるでしょうね)国威高揚にもなるのでしょうから。
 もし、空気中に「微量な放射能のが観測された」と、例えば日本や米国が発表しても、私、信じられません。
 本当のことをいつも言わない国達ですから。 
 真実は、いつだって隠されたまま、世界は振り回され、弱い人たちが犠牲になります。

投稿: ももちゃん | 2006年10月10日 (火) 20時08分

I like it a lot! Nice site, I will bookmark!
http://hometown.aol.com/bltoth1/index.html
http://hometown.aol.com/bltoth1/index2.html
http://hometown.aol.com/bltoth1/adapter-blue-tooth.html
http://hometown.aol.com/bltoth1/index1.html
http://hometown.aol.com/bltoth1/bluetooth-printer-adapter.html

投稿: jimi1970 | 2007年1月21日 (日) 22時13分

you can buy or sell gmc http://gmc.110mb.com

投稿: cdealer | 2007年2月17日 (土) 17時54分

Hi! Nice site!

投稿: Lambeth | 2007年2月22日 (木) 11時37分

2007 ford prices http://ford.host-page.com/

投稿: Dealer | 2007年2月22日 (木) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80667/3747985

この記事へのトラックバック一覧です: 北朝鮮の核実験は冷静に対応すべきです:

« 戦争屋に騙されるな | トップページ | 北朝鮮への制裁だけで解決するのでしょうか »