« 無能力、超タカ派政権 | トップページ | イラク攻撃の根拠を問う »

2006年9月28日 (木)

権力は腐敗する

 岐阜県の裏金問題や福島県の談合問題が報道されていますが、「権力は腐敗する」という言葉を改めて思い出しています。岐阜県の梶原拓前知事も福島県の佐藤栄左久知事も多選知事です。権力の座に長くいれば、周りがイエスマンばかりになり、腐臭が漂ってきます。岐阜県の場合は県職員ぐるみの不正と言うことです。かつて日本全国で自治体の不正が問題になりましたが、まだこのような不正が行われていたんですね。おそらく、他の県でも不正が行われているのではないかと思います。私の住む大分県でも前知事の平松守彦が5期20年もの長きに亘って知事を務めました。全国的には「一村一品」で有名になり、リベラルと言われる知識人からも、大変評価の高い知事でした。しかし、晩年は県内では「裸の王様」と揶揄されるほど、人気がありませんでした。華々しく「一村一品」を喧伝しても、過疎化率日本一という実態や巨額な借金など、20年間のつけは県民にとって大きな負担となりました。

 ところで、戦後61年一時期を除いて自民党政権が続いています。今回、小泉政権から安倍政権に変わったとはいえ、自民党政権であることは変わりありません。すでに、自民党は腐敗しています。これ以上権力の座に居座らせてはならないと思います。この腐敗権力に対して立ち向かうべきジャーナリズムがその役割を果たさず、権力の走狗になりさがっています。以下は「週刊金曜日」の創刊時の故久野収の言葉です。ジャーナリズムに身を置く人に是非読んで欲しいと思います。 

歴史学者J・E・アクトンの有名なことば「権力は腐敗する。絶対的権力は絶対的に腐敗する」に象徴されますように、権力の腐敗がほとんど法則的であることを前提として、近代の国家は腐敗を構造的に防ぐ手段たる「三権分立」を創出しました。しかしこの三権はいずれも国家権力に属するために、しばしば癒着あるいは独裁化に陥りやすい現象がみられます。

 この「癒着あるいは独裁化」を監視して未然に防ぐための最も有効な働きを示してきたのがジャーナリズムです。腐敗しつつある権力は、国民に「知られる」ことをまず最もおそれます。知られなければ国民の怒りも起きようがないはずなのですから。したがってジャーナリズムは、国家権力としての「三権」からは全く独立した市民のものでなければならず、そこに俗称「第四権力」たる意味も役割もあるわけです。民主主義社会にとって健全なジャーナリズムが必須条件でもあるゆえんでしょう。

 しかしながら、そのような第四権力としてのジャーナリズムも、国民の間に信頼がなければ影響力はありません。一般的に週刊誌の信頼度が過去に高くなかったのは、センセーショナリズムや羊頭狗肉・エログロ・プライバシー暴露に走りすぎ、正確性や取材倫理・批判精神・報道対象などの点で真のジャーナリズムからかけ離れていたからでしょう。

 ジャーナリズムが国民の信頼を失うもう一つの大きな原因に、国家権力との癒着あるいは国家権力の広報機関化があります。三権を監視する役割のはずが、三権の補完物と化しているのでは、第四権力としての存在理由もなくなってしまいます。

 日本敗戦からまもなく50年。日本列島はゴルフ場などで環境破壊がすすみ、去年は日本軍(自衛隊)の海外派兵が強行され、金権政治の腐敗構造も極点に達していることが国民の前に明らかになりました。この重大な時期に、日本のジャーナリズムははたして第四権力の名に恥じぬ役割をつとめているのでしょうか。

久野收・本誌編集委員(故人)

(『月刊金曜日』1993.7.23)

|

« 無能力、超タカ派政権 | トップページ | イラク攻撃の根拠を問う »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80667/3616095

この記事へのトラックバック一覧です: 権力は腐敗する:

» medical billing and coding [ medical billing and coding ]
http://medicalbilling-coding.blogspot.com medical billing and coding [続きを読む]

受信: 2007年3月21日 (水) 23時17分

» settlement life insurance [ settlement life insurance ]
http://settlementlifeinsurance.blogspot.com settlement life insurance [続きを読む]

受信: 2007年3月22日 (木) 02時34分

» voip solutions [ voip solutions ]
http://voipsolutions-usa.blogspot.com voip solutions [続きを読む]

受信: 2007年3月22日 (木) 03時39分

» dooney bourke handbag [ dooney bourke handbag ]
http://dooney-bourke-handbag.bagsale.info dooney bourke handbag [続きを読む]

受信: 2007年3月22日 (木) 05時09分

» lasik surgery and surgeons [ lasik surgery and surgeons ]
http://www.geocities.com/lasik.surgery lasik surgery and surgeons [続きを読む]

受信: 2007年3月22日 (木) 06時11分

» mangosteen [ mangosteen ]
http://mangosteen.esmartweb.com mangosteen [続きを読む]

受信: 2007年3月22日 (木) 08時02分

» southwest airfares [ southwest airfares ]
http://hometown.aol.com/ticketsair/southwest-airfares southwest airfares [続きを読む]

受信: 2007年3月22日 (木) 09時24分

» globe [ globe ]
http://globe.usafinances.org globe [続きを読む]

受信: 2007年3月22日 (木) 15時11分

» payroll [ payroll ]
http://payroll.usafinances.org payroll [続きを読む]

受信: 2007年3月22日 (木) 15時36分

» screen [ screen ]
http://screen.usatrademark.org screen [続きを読む]

受信: 2007年3月22日 (木) 17時20分

» leather handbag [ leather handbag]
http://hometown.aol.com/planetbags/leather-handbag leather handbag [続きを読む]

受信: 2007年3月22日 (木) 23時36分

« 無能力、超タカ派政権 | トップページ | イラク攻撃の根拠を問う »