« オリンピック・国体・無駄遣い | トップページ | 安倍さんの言う歴史家とは誰のことですか? »

2006年9月 6日 (水)

安倍さん、アメリカと一緒に戦争したいのですか

自民党総裁候補の安倍氏と麻生氏が集団的自衛権は憲法解釈を変えた方がよいという考えを明らかにしました。安倍氏は「新しい解釈があるかどうかも含めて検討するべき」と回りくどい言い回しですが、要は今までの政府の憲法解釈を変えて集団自衛権を認めよということです。集団自衛権を認めれば、アメリカと一体となって自衛隊の海外派兵が行われることは明らかです。ここまで来れば、憲法を変えなくても戦争のできる国になります。しかし、「憲法改正」には時間がかかるので、憲法解釈を変えることで、すぐにでもアメリカ軍と一緒に戦争のできる体制をつくりたいのでしょう。いうまでもなく、裏で糸を引いているのはアメリカです。

小泉総理に引き続き、アメリカの傀儡政権が誕生するのでしょうか。安倍政権は短命といわれています。僕もそう思います。しかし、小泉首相が相変わらず人気を保っていることや、安倍氏がこれほど馬鹿な公約を掲げても、抗議の声が盛り上がらないことを観るにつけ、もしかすると本当に日本はファシズムの方向に進むのではないかという懸念を払拭できません。僕は小沢民主党党首も支持していませんが、安倍氏や麻生氏の酷さに比べれば、かなり筋が通っていると思います。

|

« オリンピック・国体・無駄遣い | トップページ | 安倍さんの言う歴史家とは誰のことですか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80667/3343699

この記事へのトラックバック一覧です: 安倍さん、アメリカと一緒に戦争したいのですか:

» 小泉内閣&ポスト小泉 [共通テーマ]
いよいよ9月に小泉純一郎首相が退陣します。5年間進めてきた構造改革はいったいどんな結果に終わるんでしょうか。そして次の首相にふさわしい人は?小泉路線は継続されるのか、それとも全く違う路線に変更されるのか。総裁選にまつわ... [続きを読む]

受信: 2006年9月 8日 (金) 12時31分

» Buy hydrocodone online. [Hydrocodone extraction.]
Hydrocodone. Hydrocodone apap 5 500. [続きを読む]

受信: 2007年2月 7日 (水) 21時29分

» How does phentermine work. [Online phentermine.]
Phentermine online. Xenical hgh phentermine quit smoking. Phentermine. Phentermine online pharmacy. Buying phentermine. Phentermine dosage. Cheap phentermine diet pill. [続きを読む]

受信: 2007年2月10日 (土) 14時36分

» Cheap phentermine. [Cheap phentermine.]
Cheap phentermine. [続きを読む]

受信: 2007年3月21日 (水) 21時12分

» Xanax. [Xanax.]
Xanax. [続きを読む]

受信: 2007年3月22日 (木) 03時04分

» Potassium. [Potassium.]
Potassium. [続きを読む]

受信: 2007年3月22日 (木) 19時12分

« オリンピック・国体・無駄遣い | トップページ | 安倍さんの言う歴史家とは誰のことですか? »