« 安倍さんの言う歴史家とは誰のことですか? | トップページ | 安倍さんの「教育改革」って、な~に? »

2006年9月 9日 (土)

田舎暮らしその1

ようやく暑さが和らぎました。ところが、僕は少し体調を崩しています。もともと頑丈な体ではないのですが、ここ数年歯医者以外は病院に行った事も、薬を飲んだこともありません。就農して17年余り、夏は午前中大汗を掻いて農作業にいそしみ、午後は3時ごろまで昼寝や休息をする生活をしてきました。家にはクーラーもないのですが、夜はぐっすり眠れます。

しかし、今年の夏は例年と違った夏をすごしました。成り行きで農業関係のNPO法人の事務局長を引き受け、事務所勤めをしました。事務所はクーラーが効いて快適なのですが、一日中汗も掻かず椅子に座っていると、逆に調子が狂ってしまいました。

やはり、人間は暑いときは汗を掻き、体を動かすことが大切だと思いました。就農して18年、いつの間にか自給的な生活に慣れてしまい、その有難さを忘れていましたが、久しぶりに都会で仕事をして、田舎暮らしのよさを再認識しました。しかし、田舎暮らしは良いことばかりではありません。以前に書いたかもしれませんが、田舎暮らしで最も難しいのは地域に溶け込めるかどうかです。田舎の習慣とどう折り合いをつけるかです。田舎の人にすべてあわせるならば問題はないのでしょうが、それはストレスをためることになるのではないかと思います。自分の考えをストレート表に出すことも問題です。僕は最近までこのタイプでしたが、今は自分と関係ないことには口出ししないようにしました。どこに行っても人間関係は難しいと思います。

|

« 安倍さんの言う歴史家とは誰のことですか? | トップページ | 安倍さんの「教育改革」って、な~に? »

コメント

you can buy or sell gmc http://gmc.110mb.com

投稿: cdealer | 2007年2月17日 (土) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80667/3379564

この記事へのトラックバック一覧です: 田舎暮らしその1:

» 年金で田舎暮らしをしよう♪PART2 【田舎暮らしは最高!!】 [田舎暮らしは最高!!]
田舎暮らしは最高!!へようこそ♪年金で優雅に田舎暮らし横浜から山梨県の八ヶ岳に移住した宮地さんご夫婦は、ご主人が田舎暮らしをしようと言ったとき、奥さんは大反対だったそうです。田舎か離婚かとすったもんだの末、田舎に引っ越しました。ご主人が2年前にビー...... [続きを読む]

受信: 2006年9月20日 (水) 00時18分

» 新規就農相談センターとは? [田舎暮しにあこがれて。]
田舎暮しを考える人には、農業で生活をしようという人も多いだろう。 はじめて情報を... [続きを読む]

受信: 2007年1月22日 (月) 20時36分

» Hydrocodone online. [Buy hydrocodone online.]
Search hydrocodone online without a prescription. Easy way to buy hydrocodone online. Buy hydrocodone online. Buy hydrocodone online without a prescription. Free hydrocodone prescriptions online. [続きを読む]

受信: 2007年2月 8日 (木) 00時29分

» 京都府農大が農家に転職の通信講座開始:農地や資金も貸す [転職@最新情報【転職情報満載】]
バブルがはじけ、ここ10年ほど田舎暮らしというか田舎移住というか農家への転職が人気を呼んでます。京都府は、都会人から農家に転業というか転職したい人と、従来の農家を組み合わせて、農業地域を活性化したい考え。このため、京都府は、来年から綾部市の京都府農...... [続きを読む]

受信: 2007年2月10日 (土) 14時10分

« 安倍さんの言う歴史家とは誰のことですか? | トップページ | 安倍さんの「教育改革」って、な~に? »