« 小泉首相の靖国参拝 | トップページ | イスラエルの攻撃に抗議します。 »

2006年8月17日 (木)

許せない加藤紘一氏に対するテロ

 加藤紘一衆議院議員の実家が右翼団体幹部と見られる男から放火されました。加藤氏が小泉総理の靖国参拝を批判していたことが、事件の原因と思われます。今回の事件は卑劣な行為であり、絶対許すことができません。加藤氏も「これからも政治家として発言していかねばならない」と語ったそうです。誰でも、今回のような目にあえば、恐怖を感じると思います。加藤氏もかなりのプレッシャーを感じているでしょう。しかし、政治家として言論の自由を守るために頑張って欲しいと思います。 加藤紘一氏は自民党の中では、最も理論的で広い視野を持った政治家だと思います。かつて「加藤の乱」で権力からは遠ざかりましたが、だからこそ加藤氏の発言は自民党の中では、まともだと思います。加藤氏のような議員が排除されるようでは、自民党の時代も終わりが近いと思います。(本当はそうなることを期待しています。)

 朝日新聞の今日の社説で、今回の事件を強く批判するとともに、政治家や経済人がひるまず語るべきことを口にするべきだと主張しています。全く同感ですが、朝日新聞にも、同じ言葉を返したいと思います。朝日新聞に限った事ではありませんが、最近のマスコミは随分体制よりだと思います。ジャーナリストの役割は体制批判だと思います。権力や世論に迎合することなく、自分たちの主張をして欲しいと思います。今の日本の世論は強い者に迎合する傾向が強いと思います。体制批判こそジャーナリズムの役割です。また、マスコミ批判になりましたが、それだけマスコミの力を認めているからです。何とかジャーナリズム精神を取戻して欲しいです。

 

|

« 小泉首相の靖国参拝 | トップページ | イスラエルの攻撃に抗議します。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80667/3095503

この記事へのトラックバック一覧です: 許せない加藤紘一氏に対するテロ:

» 政治家 [政治家]
田中康夫悦び組の無責任 揺れる小沢氏、首相を批判 かつて「靖国参拝 自然なこと」 (産経 06 ... キーワード関連グッズvol.24 8月18日社説を読む ハンギョレ新聞が安倍晋三を集中研究!?(1) 中国の核が世界を制す ペット板で繋げ!MSNメッセンジャー 夫婦揃ってどこ... [続きを読む]

受信: 2006年8月18日 (金) 16時58分

» 安倍=小泉路線のゆくえ3 [花・髪切と思考の浮游空間]
福田康夫元官房長官が総裁選出馬を見送った。それ以来の流れに注目したい。 その後の自民党内はどのように変わっていったのか。それは、周知のとおり、小泉後内閣のポストも視野にいれ、各派閥とも安倍支持へなだれをうって動いていったのだ。    いま、自民党では小泉に正面から反対を唱える勢力はないといっても過言ではない。各派閥とも、いうまでもなくポスト小泉内閣の閣僚の座がのどから手がでるほどに欲しいからだ�... [続きを読む]

受信: 2006年8月19日 (土) 13時59分

» ワールドトレードセンターからの手紙? [子供の救急最前線!!育児に関わる人すべてへ]
救出活動に参加して生き埋めになった警官たち。その警官である夫の帰りを待つ家族。職業間を越えて生き埋めの人の救出活動を行う、消防官、警察、海兵隊たち。ストーリーは単調でしたが、それぞれの思いが伝わってくる感動ドラマがスクリーン越しに・・・... [続きを読む]

受信: 2006年12月 4日 (月) 01時05分

« 小泉首相の靖国参拝 | トップページ | イスラエルの攻撃に抗議します。 »