« 昭和天皇と靖国問題その2  | トップページ | NHKスペシャル「格差と戦うブラジル」 »

2006年8月 4日 (金)

安倍官房長官の靖国参拝

 次期首相候補NO1の安倍官房長官が4月に靖国神社に参拝していたことが明らかになりました。安倍官房長官は、これからも参拝したかどうか公表しないと発言しました。安倍氏は首相になっても靖国参拝したかどうか公表しないということです。僕は小泉首相の「適切に判断する」、参拝するか否かは「個人の自由」という発言に、一国の総理として余りに無責任な発言だと憤りを禁じえませんでしたが、安倍氏の発言はさらに無責任です。民主党の小沢党首が言うように、自分に信念があるのなら、堂々と参拝し国民ならびに中国・韓国を納得させるべきです。こそこそと参拝するくらいなら、参拝しなければよいのです。

 僕には何故、安倍官房長官の人気が高いのか分かりません。自民党内に人材がいないということでしょうか。安倍氏の人気が高いのは、拉致問題でテレビに出る回数が増えたことがきっかけのような気がします。容姿が良いということを言う人もいますが、僕にはそうは思えません。話し方も歯切れが悪いし・・・。しかし、そんなことは問題ではありません。僕は安倍氏は一国の指導者になる器ではないと思います。何故なら、北朝鮮問題での一方的な非難は、単純馬鹿といわざるをえません。拉致問題でもミサイル発射問題でも短絡的な発言を繰り返す安倍氏に危うさを感じます。

 こんな人物を指導者に持つ国民は不幸です。なにしろ信念がないのですから、強い者になびくだけで弱者のことは眼中にないと思います。小泉首相以上にアメリカの言うなりになることは間違いありません。岸元総理を祖父に持ち、安倍晋太郎議員を父に持つ苦労知らずの「ぼんぼん」ですから・・・。

 

 

|

« 昭和天皇と靖国問題その2  | トップページ | NHKスペシャル「格差と戦うブラジル」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80667/2931289

この記事へのトラックバック一覧です: 安倍官房長官の靖国参拝:

» 安倍氏、今年4月に靖国神社参拝 [花・髪切と思考の浮游空間]
安倍官房長官が4月、靖国神社の春季例大祭(同月21日)の直前に同神社を参拝していたことがわかった。関係者が明らかにした。昨年10月の官房長官就任後の参拝は初めて。自民党総裁選では谷垣財務相が靖国参拝を控える考えを明らかにしており、参拝の是非をめぐる議論が熱を帯びそうだ。中韓両国の反発も避けられそうにない。  【以上、朝日新聞】 小泉首相が8月15日の参拝を総裁選公約に掲げ、中韓両国との関係が冷... [続きを読む]

受信: 2006年8月 4日 (金) 21時21分

» 安倍氏の靖国参拝について波紋を広げるマスコミ [Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜]
9月に行われる自民党の総裁選を控えて、時期候補者が靖国問題についてどういう姿勢を取るかが注目されつつあります。そんな中、安倍晋三官房長官が4月15日に靖国神社を参拝したことが明らかになりました。この靖国神参拝の件に関して、マスコミは、大きな争点になりうると報....... [続きを読む]

受信: 2006年8月 7日 (月) 12時21分

» 安部はんがこっそり靖国に参拝 [斜46°]
{/hiyos/}安部はんがこっそり靖国に参拝しとった言うてえらい騒がれとるけど、どう思う? {/kaeru_ang2/}べつに、どうも思わん。 {/hiyos/}4月のことなんやろ。なんで総裁選前の今の時期にこんな話が出てくるんや。 {/kaeru_ang2/}福田はんが降りはってから、総裁選が事実上の消化試合になってもうて、盛り上がりに欠けるんが気にいらん連中がリークしたんかも知れん。まあ、どっから出た話かワシは知らんけどな。どっ�... [続きを読む]

受信: 2006年8月 8日 (火) 00時03分

« 昭和天皇と靖国問題その2  | トップページ | NHKスペシャル「格差と戦うブラジル」 »