« 北朝鮮問題を考える | トップページ | ジダンは最優秀選手賞を辞退すべきです。 »

2006年7月 8日 (土)

北朝鮮への制裁決議案に反対

北朝鮮への経済制裁の国連決議に反対します。わが国は北朝鮮のミサイル発射を受けて、国連安保理に北朝鮮に制裁を課する決議案を提出しました。中国・ロシアが日本の決議案に反対しています。僕は、北朝鮮の今回の行為に憤りを感じますが、日本の決議案には反対です。その理由はただ一つ、経済制裁によって北朝鮮の罪のない国民に多数の犠牲が出る可能性があるからです。以前、イラクの経済制裁が実施された際、栄養失調の母親から生まれた子どもの多くが死産でした。さらに医薬品の不足で、多くのイラク人の命が奪われました。十数年にわたる経済制裁で160万人の人々が命を奪われたという数字もあります。

 僕は以前、イラクで支援活動をしていた伊藤政子さんの話を聞いたことがあります。伊藤さんの話と写真を見て、イラクに対する経済制裁がいかに非人道的な行為であるかを実感しました。軍事力による解決に反対でも、経済制裁には賛成する人も多いと思いますが、経済制裁は目を覆う結果をもたらす可能性が高いと思います。僕は日本の決議案に絶対反対です。

|

« 北朝鮮問題を考える | トップページ | ジダンは最優秀選手賞を辞退すべきです。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80667/2555288

この記事へのトラックバック一覧です: 北朝鮮への制裁決議案に反対:

» 北朝鮮ミサイル問題 [共通テーマ]
サッカーWカップ開催中、そしてアメリカの独立記念日、北朝鮮から7発のミサイルが発射。その意図は。6カ国協議の行方は。この問題について、あなたのご意見をお願いします。 [続きを読む]

受信: 2006年7月 9日 (日) 23時17分

« 北朝鮮問題を考える | トップページ | ジダンは最優秀選手賞を辞退すべきです。 »