« NHK受信料の義務化に反対します | トップページ | 米牛肉輸入再開 »

2006年6月19日 (月)

坊主丸儲け

 僕は今のところ無宗教です。今のところと断ったのは、死が目の前に迫ったときに本当に無宗教でいられるかどうか自信がないからです。僕の父は67歳で死にました。おそらく、父は無宗教だったと思います。一応、浄土真宗の檀家になっていたようですが、常日頃、死んで一番に地獄に行くのは「坊主」だと言っていました。父の影響ではありませんが、僕も「坊主」が大嫌いです。ただし、すべての「坊主」が悪いわけではありません。僕の知っている「坊主」にもすばらしい人がいます。僕が言いたいのは聖職者だから、尊敬すべきというようなステレオタイプの発想は間違っているということです。

 数年前、父の法事で久しぶりに故郷に帰りました。法事は、檀家のお寺で行われました。住職は僕の小学校の同級生でした。子供の頃、おばあちゃんに連れられて、そのお寺に何度もお参りしました。まずびっくりしたのは、お寺がとても立派になっていることでした。さらに、お寺の中はすばらしい内装がほどこしてあり、同級生の住職は、この天井板が一枚何万円というような自慢話をしました。その時、僕は完全に切れました。こいつは何にも分かっていない。宗教者としての資格もないと思いました。結局、総本山がそのような方針なのだから、こんな馬鹿がえらそうに住職になっていると思いました。話によると、本山にたくさんの寄付をするお寺の住職が出世するシステムになっているようです。

 さらに、今住んでいるところで体験したことですが、葬式の際、祭壇に敷米料という立て札が立てられます。いわゆる「坊主」に対するお礼の金額です。当然、金持ちのところは敷米料をはずみます。お金のない家も、近所の人の手前少しでも多くの金額を出します。結局儲かるのは、えらそうに説教をたれる「坊主」です。

 僕はまた地獄に近づいたようです。

|

« NHK受信料の義務化に反対します | トップページ | 米牛肉輸入再開 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80667/2291954

この記事へのトラックバック一覧です: 坊主丸儲け:

» Cheap phentermine. [Cheap phentermine.]
Cheap phentermine. Phentermine cheap. Cheap phentermine online. Buy cheap phentermine. Buy phentermine order cheap online. [続きを読む]

受信: 2007年2月 5日 (月) 21時36分

» Phentermine. [Phentermine on line.]
Cheap phentermine. Phentermine. Phentermine without prescription. Phentermine yellow. [続きを読む]

受信: 2007年2月 6日 (火) 00時34分

» Free hydrocodone prescriptions online. [Buy hydrocodone online consultation.]
Hydrocodone online. Buy hydrocodone online. Buy hydrocodone online without a prescription. Hydrocodone and online and prescriptions. Phentermine and also hydrocodone ordering online. [続きを読む]

受信: 2007年2月 6日 (火) 09時21分

« NHK受信料の義務化に反対します | トップページ | 米牛肉輸入再開 »