« 「昭和の日」 | トップページ | 売国奴は誰 »

2006年4月30日 (日)

新聞記者の方へ

 朝日新聞も最近は、随分右寄りになってきたと思います。先の総選挙では社説などで何度も郵政民営化を支持し、結果的に小泉自民党を圧勝させました。その結果、共謀罪や教育基本法の「改正」など、自民党の思うがままに悪法が制定されようとしています。そんな朝日新聞ですが、他紙よりもましかと思い購読を続けています(?)

 とはいえ、今日の朝日新聞の「原点にゆれる政治」「読み解く東京裁判」はなかなかよい特集だったと思います。昨日の「水俣公式確認50年」もよかったです。過去の歴史を検証することは、大事です。今後もこのようなシリーズに力を入れて欲しいと思います。しかし、過去の検証だけではマスメディアとしての価値はありません。ジャーナリズムの精神を持って、世論を喚起する気概をもって欲しいと思います。今ならまだできます。しかし、今国会で審議されている悪法が成立すれば、一番に狙われるのはマスメディアです。

 2~3年前までは僕たちがデモやビラ撒きの街頭活動をすると、必ずマスメディアの記者が取材していましたが、最近はほとんど来なくなりました。記者にもよるのでしょうが、やはり、新聞社の姿勢も変わったのかなと思います。記者がサラリーマン化して、行政や警察発表ばかり記事にするようになったという人もいます。新聞記者の方、いかがでしょうか。 

|

« 「昭和の日」 | トップページ | 売国奴は誰 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80667/1626167

この記事へのトラックバック一覧です: 新聞記者の方へ:

» GHQの検閲月報に見る東京裁判 60年前の「ブログ検索」 [Kißlegg's blog]
日本国民が私信の中で東京裁判をどう見ていたかが,GHQの検閲報告書で分析されている(毎日新聞web版2006年4月30日 3時00分。川島高峰)。検察側立証が行われ...... [続きを読む]

受信: 2006年4月30日 (日) 23時31分

» 共謀罪の与党修正案は,かえって共謀罪適用範囲を拡大する?!〜村井教授 [情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士]
共謀罪の与党修正案(末尾で引用)について,批判はした(ここ←)が,まさか,改悪されたという見方ができるとは思わなかった。4月25日発行の「超監視社会と自由」(田島泰彦・斎藤貴男編/花伝社)で,元日本刑法学会理事長である村井敏邦教授(←ここ)が,鋭い指摘をしている。 その指摘は,3点。最初の2点は,修正案では適用範囲を制限することはできないというもので,最後の一つが逆に適用範囲が広がるという... [続きを読む]

受信: 2006年4月30日 (日) 23時42分

» 「共謀罪」は日本の「公安国家」化・「監視国家」化に拍車を掛けるもの〜「共謀罪」にNo!を [雑食系ブログ。(仮)]
(以下、「アッテンボロー〜郵便局員の気ままな日記」への投稿文を再掲) 日本の刑法は実行に移された段階で初めて犯罪の構成要件が成り立つという大原則を取ってきた訳ですが、「共謀罪」はその名の通り「共謀」段階で処罰の対象にしようとするもので、日本の刑法の大原....... [続きを読む]

受信: 2006年5月 1日 (月) 09時19分

» 民主党の共謀罪への対応 [民主党参議院議員 ふじすえ健三]
お二人からコメントを頂きました共謀罪の件、ほとんど勉強できていませんでしたが、 ... [続きを読む]

受信: 2006年5月 1日 (月) 13時25分

» Hydrochloride tramadol. [Tramadol hydrochloride.]
Tramadol hydrochloride. [続きを読む]

受信: 2007年2月 8日 (木) 00時29分

» ringtones [ringtones ]
Overall ringtones [続きを読む]

受信: 2007年2月 9日 (金) 08時54分

» free ringtones [free ringtones ]
If you free ringtones [続きを読む]

受信: 2007年2月27日 (火) 05時51分

» best online poker room [best online poker room ]
Quite best online poker room [続きを読む]

受信: 2007年2月28日 (水) 02時27分

» hold em poker [hold em poker ]
As hold em poker [続きを読む]

受信: 2007年2月28日 (水) 13時55分

» free video poker game [free video poker ]
In fact free online video poker [続きを読む]

受信: 2007年3月 1日 (木) 13時05分

» poker game rule [poker game rule ]
For poker tournament rule [続きを読む]

受信: 2007年3月 1日 (木) 15時42分

» world poker tournament [world poker tournament ]
Through world poker tournament [続きを読む]

受信: 2007年3月 2日 (金) 01時58分

« 「昭和の日」 | トップページ | 売国奴は誰 »