« 春は楽しい | トップページ | 教育基本法改悪に反対しましょう »

2006年4月12日 (水)

小沢一郎代表への期待と不安

 民主党の代表になった小沢一郎氏に期待と不安を感じます。期待の方は小沢一郎氏の経験や論理的な考え方と、他人に過度に迎合しないところです。今、一番大事なことは政権交代という訴えには、賛成です。外交についても、アメリカ追随だけの小泉外交に対し、アジア外交を重視する小沢氏の考えに賛成です。小泉首相の非論理的で大衆迎合的な手法に対して、政治家として理念を持っているように思えます。特に、小沢氏の言う官僚主導の政治から政治家主導の政治へという主張は説得力があります。同じことは小泉首相も言っていますが、今話題の官制談合や無駄な公共事業をみれば、相変わらず官僚主導で政治が動いていることが分かります。官僚から政治を取り戻すのは小沢氏のような剛腕と言われるような、政治家が必要ではないかと思います。

 不安な点は、小沢氏は基本的に国防・外交において最終的には武力によってしか、国を守れないと考えているのではないかと思うからです。小沢一郎・菅直人著「政権交代のシナリオ」の中で、「北朝鮮の暴走を食い止めるために、日本がいざとなれば戦争も辞さないという腹を固め、断固とした北朝鮮措置に踏み切るならば、米国も同盟国として助けてくれるかもしれません」と述べています。

 小沢氏は格差社会の是正についても言及していますが、具体的にどのような政策を打ち出してくるのか、その内容を見て判断したいと思います。基本的には小沢氏はアメリカの進める自由貿易を支持しています。農業問題などで日本が保護的な外交を行うことは、もっと大きな国益を損なうと言います。農業問題も含めて、具体的な外交に対する考え方を示して欲しいと思います。

 民主党の党首選前後からマスコミでは小沢氏を頻繁に取り上げるようになりました。今までは小泉自民党が圧倒的に多かったので、この程度は当たり前と思いますが、共産党や社民党などがますます埋没しそうで心配です。

|

« 春は楽しい | トップページ | 教育基本法改悪に反対しましょう »

コメント

トラックバックありがとうございます。
ニュー・オザワさんに不安を感じていらっしゃるようですが、大丈夫です。
なぜなら、民主党の中堅若手が小泉さんと結託して、小沢さんに仕事をさせないからです。
中堅若手は、民主党を滅ぼすでしょうね。

投稿: 西麻布夢彦 | 2006年4月14日 (金) 07時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80667/1376232

この記事へのトラックバック一覧です: 小沢一郎代表への期待と不安:

» ニュー・オザワ始動-中堅若手とMBA [ありのままの現実-ブログ支店]
執行部体制ができあがった小沢民主党は、矢継ぎ早に自民への攻勢をかけていますね。四 [続きを読む]

受信: 2006年4月13日 (木) 21時04分

» ◆なんなく稼げる不労所得!凄いやり方があるんです!!◆ [主婦・学生・サラリーマンの皆さんへ]
「今までの苦労は一体なんだったの?」私はコレを知ったとき腰が抜けそうになりました!ご覧いただけましたでしょうか?PCど素人の私ですが、PCで稼ぎたくて気楽な気持ちで取り組んでみたら・・・もの凄いことになりました!自信なんてありませんでし...... [続きを読む]

受信: 2007年1月28日 (日) 21時53分

« 春は楽しい | トップページ | 教育基本法改悪に反対しましょう »